2017/03/10 最近プレイしているゲーム:「マジカルフォーゼ プリズム ガール」

 今プレイしている3つ目のブラウザゲームが「マジカルフォーゼ プリズム ガール」(マジぷり)
 R18版は「マジカルフォーゼ プリズムガール×R」
 (プリズムとガールの間に半角を入れるのかどうかいまいち不明)

 このゲームは、すでに2回引退したんですが、開発と運営が迷走してるんじゃないかという噂を聞きつけて、怖いもの見たさで再開。

 実際のところなんですが、音楽と絵は好きですけれど、戦闘はマップによって、あるいは高レベル帯になってくると繰り返すのがややつらいですね。クリックゲーがなぜ業界から消えないかといえば、クリックより繰り返すのが楽な行動が無いからじゃないのかなあと思ったりもします。
 シナリオというかストーリーというかは……うーん、若い人が判断してくださいと。ぶっちゃけていうと、ソシャゲやブラウザゲームでは、ゲームのストーリーは気にしない人も多いような気がします(良いことか悪いことかわかりませんが)。

 それで。
 キャラクターは育成が時間がかかるので、ガチャで新キャラ手に入れてもなかなか育てられないようなところがあります。メイドロボを全員無視すればいいのかな。
 同一キャラでも、ランクが☆1つから☆5つまでのほかに「+」というメンドクサイものがあるために、微妙に不便(?)。
 最初から☆5つの「+」付きがガチャで出てくれれば課金意欲も増しますが、☆4つを育ててる途中で☆5つを引いたりすると、「どうしろっちゅうの」という気分になります。なんか方法あるのかなあ(それすらわからない)。
 ☆を上昇させるアイテムもありますが、「☆3つ→☆4つ」や「☆4つ→☆5つ」は入手困難。あ、今期間限定販売が始まったみたいです。
 メインシナリオのキャラは☆1つの「+」付きで入手できるようにするみたいですが……定期的にアイテムの期間限定販売をするから課金して☆を上げろという露骨な誘導というか……誘導とは言わないか。
 必要なサンプリズムの量から考えると、☆3つのキャラを一人☆5つにするのに4000円必要で、メインシナリオで登場しない場合ガチャでの課金も必要……うーん、1人当たり平均で5000円くらいかかるとしたら、昔だったらゲーム1本買えるじゃないかという話に。
 これ以上考えるのはやめよう。

 

 気に入っているキャラは ↓ の子。

十六夜 愛奈: