2020/03/07 暇なんで「悪の女幹部 ペリジーニュームーン」の敵キャラ召喚バグについて考える

 

注意:暇つぶしの妄想ですので、信頼できる情報は信頼できる人に聞いてください。

 

イベント「女王の心得」の敵ユニットとして準備しておりましたキャラクターが
同名の味方キャラのかけらを消費して召喚されてしまう不具合が発生

 について、なんでこんなことが起きたのか暇つぶしに考えたんですが(俺はゲーム畑の人間じゃないんで適当ですけど)。

 現象にも直面してないんで、報告してる人の話に依拠しますけど、なんだかログイン時に未取得キャラの「かけら」のチェックを走らせてるのではないかという気がします。それもキャラ名を使って「かけら」を見にいっている。結果、指定した数の「かけら」があればキャラを取得する。
 今回は(敵キャラ用の)冴島長官らのデータが、なぜかは知らねど未取得キャラの状態になっていて、それで「冴島長官」などの名前で「かけら」を見にいって、冴島長官の「かけら」をたっぷり持っている人は「おっ、あるじゃーん」みたいに取得までいってしまったのではないかなあと( ・ω・)

 なんでログイン時(メンテ明けだけかもしれませんし、逆にホーム画面遷移時毎回かも)にそんなことしてるのかさっぱりですが、ユーザのデータベースにこっそりかけらを追加したらログイン時にいきなり女の子が!みたいなサプライズ用なのかもしれません(他にやりようあるとは思いますが)。

 また、なぜキャラ名を使用しているのかもよくわかりません。
 キャラ名で見にいくと、(例えば)新キャラの名前を間違えて「冴島長官」にしてしまった場合、おんなじこと(名前だけ「冴島長官」になっている新キャラが取得される)が発生するのではないかという気がします。

 

 ……とまあ、そう考えると、今回のバグは、

  • 敵方のキャラのデータを、間違えて取得できるキャラのテーブルに入れてしまっただけ
  • あるいはそもそも両方とも同じテーブルに入っていて、本来は敵キャラとして使用するデータは敵キャラのフラグにしておくのを忘れたか間違えたかしただけ

 というような気もします(その作りの良し悪しはともかくとして)。

 これなら単純にメンドクサイ作業で復旧・補填できますし(すごい人ならすぐに終わりそう……すごい人がいるならこんなことになってないと思いますが)、深刻な問題ではないのかなと∩(・ω・ )∩

 再発の可能性は消えないことと、またも失われた信頼とか、またも稼ぎ時を逃したとか、そういうのはともかく(;´Д`)