2023/03/08 「アライアンスセージ」引退しました

ご案内:
 アライアンスセージ攻略有志Wiki | wikiru.jp – アライアンスセージ攻略Wiki

 ↑ 真面目な話はそちらへ。

 俺の日記には何も価値ある情報はありません

 


 

整理(2023年3月12日):
 臨場感あふれる不正追及ドキュメントを残しておいてもなんだしなあ、もう引退したゲームだし。
 ということで、主に事実関係を並べてそれに少し感想や分析を付け加え、最後にお別れを述べて整理とさせていただきますよ( -∀-)

 2023年3月5日(日)、開催中の迎撃戦(ダメージランキング)「迎撃!妖怪化け猫」にて、不正行為者(チーター)が1位(と2位)を占めるという事態が起こりました。そこで複数の報告と削除依頼が運営にいっています

 2023年3月8日(水)、数日後になるのですが、処分も何もないまま、ついに不正1位がゲーム内チャットに降臨して中国語(繁体字=台湾人?)でコメントしだすという事態になりました。これについて、チャットがやや荒れたのかな? ちょっと時間がなかったので知りませんが。

 2023年3月9日(木)、チャットを覗いたら中国語(繁体字=台湾人?)で「心が狭い」などとほざいているやつがいたような気がしますが。それはともかく、3時間のメンテナンス後、運営は確定順位として不正者を1位・2位にしたままにしました。

 2023年3月10日(金)、夜遅くになって、突如リソース更新が走り、100位以内の不正者は除かれました(なお、これは100位以内の4アカウントが除かれただけであって、その下の処置が出来ているとは到底思えません)。ついでにいうと、4アカウントは順位からは除かれましたが、削除はされていません。この間、つまりメンテナンス後から不正者が取り除かれるまで、1日以上、新イベントが始まっているのに誰も Wiki の更新をしないという状況に。そりゃ不正1位・不正2位を公認したまま報酬を配られるかもしれないとなったら、慎重になりますよ。
 ともあれ、結末を見届けて俺は力尽きて引退しました。

 ……というようなことがあったわけです。
 これで楽観的な人は、「結局不正者は除かれたんでしょ? 騒ぎ過ぎなんだよ」と言いたくなるでしょうが、実は1月の迎撃戦「迎撃戦!新年襲来の魔物」(ニエンのやつ)において運営は100位以内の6不正アカウントに報酬を配布し、本来100位以内に入るはずの6人などはチーターに報酬を盗まれています
 その時、なんで大騒ぎしなかったかというと、まだこのゲームに望みを持っていたからだよ、ちくしょう!

 ……コホン。

 ちなみにその不正被害を受けた6人のうち1人は当然俺ということになります。
 余談ですが、当時は実は他にも大きな問題が起きていたらしいのですが、チャットバグのためとカジノ大騒ぎのせいでゲーム内でも隠蔽された(というかよくわからなくなってしまった)みたいです。

 運営が1月に不正者に報酬を配っており、3月には不正1位を長期間にわたって放置したという事実は、実被害を受けていない人にはまだ留まるレベルかもしれませんが、被害を受けている身にはたまったものではない。
 次回の迎撃戦こそ、あるいはアリーナで不正で1位になるものが登場したら報酬を配りやがるのではという不安もあります。
 また、こんなチート対策やる気ゼロで、同盟を導入されれば、ゲーム内チャットでお互いに不正を疑い合う楽しい未来も見えてくるというものです。

 ……という理屈はともかくとして、今回、最終的に運営が不正アカウントをランキングから排除しても俺のモチベーションは戻らなかったので、俺にとっては時すでに遅しだったのでしょう。育成もガチャもする気が起きなくなったので 5000 くらいの有償石も捨て置いて、引退とあいなりました。

 結局このゲームは(英語英語いうてる人もいますが)台湾の中国語(繁体字)がメインで、中国人たちの中国語(簡体字)ユーザが多数派なのが本家。しかも全体の人数はそんなにいない。要するに治安が悪いのも不思議でもなんでもないものです。ゲーム内チャットで「上位の報酬も大したことないから、チーターがどうとかいうのは正義に酔ってる」みたいな発言もありましたが、治安の悪い洋ゲー慣れしてればそんな感想かもしれません。
 俺は真面目にゲームをプレイしていた初期の強豪の多くが早めに引退してしまったことを悲しんでいましたが、今は神に感謝しています。こんなアホウな出来事を彼らが見なくて済んだのだから。

 

 さて。
 短期間プレイとはいえ、結構やりこんだし、記事も書いたので。

 記念に利用停止することにしました( -∀-) しても意味ないことも多いから普段はしないけど。でも、心の区切りが必要だよ。本当は悲しいんだ……。

 BGMは好きだったよ……いや、今でも好きだし、キャプチャしたからこれからも聴くよ。俺を含む消えていったプレイヤーたちへの鎮魂歌としてね……。

 呉社長、正月のあなたのメッセージを読んだプレイヤーの何割がまだ生き残ってるだろうね?? 11月末から1月上旬、このタイトルの儲けの多くは日本からだったはずだよ? 本家にキャラを追加する余裕があるなら、日本語版のプレイヤーのために何かが出来たんじゃないかな? いや、きっとあなたもあなたなりの最善を尽くしたんだろう。日本で CD が出せるといいね。もうその情報は俺には届かないけれど。

 さようならアライアンスセージ……さようなら∩(・ω・ )∩