引退した某ゲームを通じて、ソシャゲ系のゲームについて思ったことがあるのですよ( -∀-)
通常のよくあるタイプのゲームだと、札束で殴り合う、といわれる状態になると思います。後から来ても金をかければ殴り合いに参加できる。
一方、某ゲームは、先にゲームを始める・先にランク(冒険者ギルドレベル)を上昇させる・先に強いキャラを取得しその記憶のかけらを集め~~などという、先行者利益が強く、そのため、一定期間を超えた後から抜き返すことはほぼ不可能です。
この二つのどちらがいいかというと、どちらももうやらない気がするというのが個人的な感想ですが……∩(・ω・ )∩
もうアリーナとか要らん!!(;´ Д`)(個人の感想です)
ただ、某ゲームを通じて思ったのですが、後者=先行者利益が強いゲームというのは、先行した重課金者でも休めないため、非常につらいということがあります。
休んだら後から始めた人と同じところまで落ちてしまうから、再び上るのが難しいので。
だから少しでも疲れたら引退し二度と帰ってこない。
そして、その分、下の人たちの順位が上がります。
その人たちもやがて……と、焼き畑ならぬ、ただ畑が焼かれていくだけという結果に……。
つまり、ランキングなど要らん、無視しろ、ということになるのかというと、うーん、要素としてあるのに無視するのはなんか違う気はするなあ(;´ Д`) ←マジメ?
だから、「またか!」と思うようなランキングがあったら、新ゲームでも即撤退するつもりになっていますが……。
って、たいていのゲームにあるから、なにもやれないじゃん!!ヽ(゚д゚)ノ
あ、完全に無課金の予定のゲームは別です(;´ Д`)
もうね、課金したゲームの方が割とすぐやめることになるっていう、そんなことばっかり( ´ Д⊂ヽ
無課金でログインも適当で、1割くらいしかゲームを把握していないと、かえって長期間遊んでいるっていう……。
そして、1年経過する頃には作品やキャラへの思い入れも強くなる……けど課金しない(だってどういうゲームかよく知らないし)という矛盾!!∩(・ω・ )∩
もちろん、課金して短い期間でも楽しめれば問題ありませんが、なんか後味としてはそうでもない、という最大の問題があります。
まあ、 1%未満 の廃課金が支える文化だから、廃課金しない場合は深く考えなくていいのかなあ∩(・ω・ )∩
以上、日曜日の朝の結論でした(; -∀-)