2023/04/12 「漸進のノヴァクエスト」がサービス開始

 DMM GAMES で「漸進のノヴァクエスト」のサービスが開始されました( -∀-)

 

【公式】漸進のノヴァクエストさんはTwitterを使っています: 「「漸進のノヴァクエスト」DMM GAMESさんにてサービスインしました! https://t.co/ni9GzCYS9W https://t.co/OMYco6z9k9」 / Twitter

 

 さっそく、のぞいてきましたが……。

 

 事前登録(なのかどうかもよくわからなくなってきましたが)のアメリアの受取……

 

 

 7/30/2025…… 2025 年 7 月 30 日!? Σ( -∀-)

 

 どういうこっちゃと思いつつゲームを始めましたが、ちんぷんかんぷん……。
 インタフェースもすごいとだけ言っておきましょう。

 

 そして、ようやくある程度、理解したようなしていないような状況になりました。

 キャラクター(トラベラー)のうちの一人を設定しておいて(ホームに出る人)、出撃して、そのトラベラーが持ってる初期カードの中から、攻撃とか防御とかのカードを毎ターン5枚中3枚(?)出して、敵を倒して進めていく、という感じなのかなあ……。つまり一人で戦うと。
 今のところ、攻撃カード→攻撃カード→防御カード→ターンエンド、みたいなことが一番多いです∩(・ω・ )∩ 相手が防御してる場合は、必殺みたいなやつより先に通常攻撃使ったり。

 

 その辺りはとりあえず適当でよい気もしますが、問題は……!

 このレリクスという名の「石」です。
 こやつが、キャラやらなんやらを購入したり、強化したりにも使われることになります。

 この画面は有償で、もちろん無償もあるのですが、有償の一番低い比率だと 1000 ポイント= 1000 レリクスで、つまり実質 1 レリクス 1 円 ということでしょうか。

 問題は無償の取得方法で、最初にもらった 3000 レリクスをのぞくと……

 

 

 1回戦闘して1レリクスというオチもあります Σ( -∀-)
 最初のマップをあらためて周回して、ボスまで倒して9レリクスとか……。

 

 キャラクターは他に二人いて有償レリクス限定なのですが……。

 1000円と2000円は高いものでもない気がしますが……正直、強いのかどうかもさっぱり……。

 

 そしてこれはアメリアの攻撃(たぶん)を強化しようとしている画面ですが、一段階上げるだけで 112 レリクスを消費します Σ( -∀-) ひゃ、 112 円!? いや、無償レリクスでもいけるんですが。

 

 こちらはカードのレベルをあげようとしてるんですが、レベル一つ上げるのに 200 レリクスです。

 

 うーん、ちょっと消費が怖い(; -∀-)

 とはいえ、どうせ無償レリクスではキャラは取れないからガンガンあげてしまえという気もします∩(・ω・ )∩ ぶっちゃけ上げないと最初のマップ以外クリアできないと思いますし。

 

 とまあ、 30 分くらい触った感想です。

 なんにせよ、感想が出てきにくい……。
 「う、うーん……」っていう、そういう感じでした∩(・ω・ )∩

 

 そういや、テーブルトーク風、というふれこみでしたが、ど、どのあたりが……? アナログっぽさはありますけど……。